馬車道チェスと、6月のチェス会につきまして

YCCからのお知らせ, チェス会, チェス会のお知らせ

先日行われた馬車道チェスは大盛況のうちに幕を閉じました。
今回、日本チェス連盟と横浜チェスクラブはじめて共催ということになりまして、去年と同様の大盤ストリートチェスとトーナメントに加えて、下記を用意していました。
①横浜チェスクラブ強豪であるNさんとDiego先生による同時多面指し
②Diego先生によるブラインドチェス
③横浜チェスクラブ会場を自由対局場として開放

多面指しは10分切れ負けでした。NさんもDiego先生も6ボード持ち、コの字型のテーブル内をくるくるとまわっていました。
10分切れ負けで6ボードはなかなか難しそうですが、さすがはどちらもFIDE2000超えです。次々と指していきました。Nさんは全勝、先生の方は5勝1敗でした(勝った方はとても喜んでいましたね)

ブラインドチェスは目隠しをしてチェスをすることです。Diego先生が目隠しをして、相手の手を耳で聞いて、自分の手を言います。
チェスが強い方になると頭の中でしっかりとイメージができているとのことで、さすがDiego先生、最後のチェックメイトまで間違えませんでした。午前中のこども教室、同時多面指しからのブラインドは結構

多面指しもブラインドチェスも参加者がすぐに埋まり抽選になるなどとても人気でした。
一方で横浜チェスクラブ会場にも初参加が40名とのことで、大盛況でした。当クラブの面白さを感じ、またお立ち寄りいただければと思います。
次回の馬車道チェスもいろいろな方が楽しめるようにしたいと思っております。
———————————————————————–
さて、今月のチェス会のお知らせです。
今月の会は11(日)24(土)にございます。
24日は土曜日で時間帯も午前中から5時までと、普段とやや異なる時間帯となりますのでお気をつけ下さい。

今月もよろしくお願いいたします。

クラブ発足以来新型コロナ対策を行ってきましたが、8日以降の5類移行にともない下記のようになっております

ご了承の上、ご参加下さい
————————————————–
●マスク着用は必須から任意に変わっております
●入り口にアルコールスプレーがありますので使うことができます
●テーブルにある除菌ウェットティッシュは対局後の手拭きに使用できます
●体調不良の方には参加をご遠慮いただいています
————————————————–

●6月の通常チェス会の詳細●

【日時】6月11日(日)13:00-20:00, 6月24日(土)10:00-17:00 ※24日は午前中からになります
【参加費】1500円
【参加方法】連絡等不要です。そのまま当日お越しください。
※これまでHPからの連絡をいただいていましたが、5月以降は会の時間を長めにとっていることもあり定員は設けず、特に連絡は不要としました。
【場所】泰生ポーチ
神奈川県横浜市中区相生町2丁目52


【その他】
・LINEグループ「横浜チェスクラブ」でもあらかじめお知らせしております
・チェス初めての方はじめて間もない方を対象に初心者レクチャーを13時から30分程度行っていますのでチェス初めての方におすすめです。また、できるだけ初心者同士、経験者同士の対局を目指します。