2月3月のこども教室につきまして

こどもチェス会&こどもチェス教室, チェス会のお知らせ

先日のブリッツ大会ではふだんこども教室へ参加のこどもたちも数名参加し、とても盛況の大会となりました。
今後も、こどもから大人まで参加ができる催しを企画していきたいと考えております。

さてお知らせが大変遅くなってしまいましたが、2月と3月のこどもチェス教室についてのお知らせです。

2月は4(日)と25(日), 3月は10(日)にこども教室を予定しております。どの日程も午前中10時からお昼ころまでです。

2月4日のテーマは「ペアを組みDiego先生とゲームしましょう」、2月25日のテーマは「チェックメイトのパターンをおぼえましょう」です。

2月4日はあたらしい企画として、ペアを組んでDiego先生とゲームをすることになりました。同じくらいの棋力のこども2人でペアを組みます。同じ局面で自分以外のこどもと一緒に考えることで、あたらしい手発見や視野をひろげることをねらいとしています。(ゲーム後Diego先生による講評もあり)
25日では相手からのチェックメイトスレットをうまく避け、守る練習をします。
3月10日は4月上旬の行われるカデッツ大会について説明とゲーム練習をします。

このところ常連のご家族さまも多く、席もかなり埋まりやすいため、参加希望の方はお早めに下記からご連絡ください。

去年春からこども教室をひきつづき担当しているのはDiego先生です。スペインの学校などで数年こどもを対象にチェスを教えていた経験があります。チェスも強く、達成FIDEレイティングは2183もあります。指導経験とチェスの腕をこれほど兼ね揃えた先生は日本でも少ないです。

全体としてはレクチャー、こども同士のゲームという流れになります。

それでは、今月もよろしくお願いいたします。

●2月3月のこどもチェス教室の詳細●

【日にち】 2月4日, 2月25日, 3月10日
【時間】10:00-12:30
【テーマ】2月4日→「ペアを組みDiego先生とゲームしましょう」
2月25日→「相手からのチェックメイトをうまく守ろう」
3月10日→「カデッツユースの大会について&ゲーム練習」

【対象】こどもとそのご家族。こどもは幼稚園年長から中学生くらいまでを想定しています。
【最大定員】14名
【参加費】1名2000円 (兄弟姉妹割引有)
※親御ご家族様の見学は自由になります。
【場所】泰生ポーチ
神奈川県横浜市中区相生町2丁目52


【その他】
・できるだけご連絡の上ご参加下さい。

クラブ発足以来新型コロナ対策を行ってきましたが、5月以降の新型コロナ5類移行にともない下記のようになっております。

ご了承の上、ご参加下さい
————————————————–
●マスク着用は必須から任意に変わっております
●入り口にアルコールスプレーがありますので使うことができます
●体調不良のこどもや親御様には参加をご遠慮いただくことがありますその際はご了承下さい
————————————————–